故障かなと思ったら(自己点検)
このチャートは、修理に出さなくても自分で直せる不具合の直し方を、
Maiを例にお伝えするものです。
Mai・MaiⅡは全てに、Toi・ToiⅡ・ToiXには一部を除いて当てはまります。
動かない。(または、動いたり、動かなかったりする。)
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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正逆スイッチ | 右・左にスイッチを何度か倒した後、片側に十分に倒す。 | 正逆スイッチが中立だと、通電しないため。 | 動く。 | そのままご使用ください。 |
動くが、取り付けがグラグラしている。 | 診断・修理に出してください。 | |||
動かない。 | 他の方法を試してください。 | |||
ブラシキャップの緩み。 | ブラシキャップを確認。緩んでいたら、締め直す。 | ブラシキャップが緩んでいるとカーボンブラシがコンミに十分に接触しないことがあるため。 | 動く。 | そのままご使用ください。 |
動かない。 | 他の方法を試してください。 | |||
カーボンブラシの減り。 | カーボンブラシの交換。 | カーボンブラシKの場合は使用限度に達すると ストッパが飛び出て、断線する仕様になっているため。カーボンブラシGEKの場合は使用限度を超えると、コンミに十分接触しなくなるため。 | 動く。 | そのままご使用ください。 |
動かない。 | 他の方法を試してください。 | |||
動くが回転力が弱い。 | コンミの磨耗が考えられます。診断・修理に出してください。 | |||
カーボンブラシは減っていないがホルダーとともに汚れている。 | カーボンブラシとブラシホルダーとを綿棒などで清掃する。 | 接触面やブラシとホルダーの摺動面とを掃除することで、ブラシがコンミに十分に接触するため。 | 動く。 | そのままご使用ください。 |
動かない。 | 他の方法を試してください。 | |||
キャブタイヤコードの断線。 | キャブタイヤコードの根本に近いところを曲げたり伸ばしたりして、動くか否かを確認する。 | コードの中で芯線が断線している。 | 動く。 | 診断・修理に出してください。(コード交換など) |
動かない。 | 他の方法を試してください。 |
回り続けて、止まらない。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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スイッチのトリガロックの外し忘れ。 | スイッチを引いてロックボタンを解除する。 | 誤ってトリガロックを掛け続けていたため。 | 止まる。 | そのままご使用ください。 |
止まらない。 | 他の方法を試してください。 |
回転するが、回転力が弱い。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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ブラシキャップの緩み。 | ブラシキャップを確認する。 緩んでいたら、締め直す。 | ブラシキャップが緩んでいるとカーボンブラシがコンミに接触したり、しないことがあるため。 | 動く。 | そのままご使用ください。 |
動かない。 | 他の方法を試してください。 | |||
カーボンブラシの減り。 | カーボンブラシの交換。 | カーボンブラシがある程度減ると、バネが伸び、押圧力が弱くなって、十分に接触しなくなることがあるため。 | 強い回転力で動く。 | 様子を見て、そのままご使用ください。 |
動くが力が弱い。 | コンミの磨耗が考えられます。診断・修理に出してください。 | |||
カーボンブラシは減っていないがホルダーとともに汚れている。 | カーボンブラシとブラシホルダーとを綿棒などで清掃する。 | 接触面やブラシとホルダーの摺動面とを掃除することで、ブラシがコンミに十分に接触するため。 | 強い回転力で動く。 | 様子を見て、そのままご使用ください。 |
動くが力が弱い。 | コンミの磨耗が考えられます。診断・修理に出してください。 |
熱い。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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ギヤケースが熱い。 | スイッチを切り、モーターを冷やす。テールカバーを外してフィルターを清掃する。 | 30分以上の連続使用には耐えられません。5~10分ほど休ませ、冷めたら使用してください。フィルターが目詰まりすると冷却が出来ません。 | 熱くなくなった。 | 様子をみて、そのまま使用して下さい。 |
再び、使用したが触れない程熱くなる。 | 診断・修理に出してください。 | |||
ブラシキャップ部が熱い。 | もともと高温になる場所です。火傷をするので触れないでください。テールカバーを外してフィルターを清掃する。 | 熱くなくなった。 | 様子を見て、そのままご使用ください。 | |
再び、使用したが触れない程熱くなる。 | 気になる場合は診断修理に出してください。 |
パッドがブレる。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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パッドがスピンドルに正しくねじ込まれていない。 | スイッチを入れ、パッド部を回転させ、横から見て、ブレているのがスピンドル部かパッド部かを確認する。パッドがブレていたら、パッドを一度緩めて正しく嵌めなおす。 | パッドが正しくねじ込まれていないと、斜めに傾き回転時にブレるため。 | ブレなくなった。 | そのままご使用ください。 |
ブレる(パッド)。 | 診断・修理に出してください。 | |||
ブレる(スピンドル)。 | 診断・修理に出してください。 |
ブレーカーが落ちる。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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たこ足配線になっていて、定格容量の限界値を超えて使用している。 | 他の電気製品と一緒に配線しない。出来るだけ、壁のコンセントに近いところに配線する。 | 負荷を掛けて使用すると大きな電流が流れるため。 | ブレーカーが落ちなくなった。 | 様子を見て、そのままご使用ください。 |
ブレーカーが落ちる。 | 漏電している可能性があるため、診断・修理に出してください。 |
油の焼ける臭いがする。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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カーボンブラシ | テールカバーの近くから、 油の焼ける臭いがする。 | コンミとブラシの耐久性向上のために、通電性の良いモリブデンオイルが含浸されているため。 | オイルの臭いで異常では ない。 | そのままご使用ください。 |
異音がする。
不具合とその場所 | 診断方法と出来る対策 | 理由 | 結果 | その後の対策 |
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テールカバーの辺りのバリバリ音。 | カーボンブラシの交換。 | カーボンブラシが減り、アマチュアのコンミと正しく接触しなくなると、ブラシが少しづつ欠け、焼ける音がするため。 | 音が静かになった。 | そのままご使用ください。 |
変わらない。 | 診断・修理に出してください。 | |||
ギヤケースの辺りのガラガラ音。 | 初めからであれば異常なし。 | Maiは可逆転式のためギヤのバックラッシが大きく取ってあるので、ギヤの係合時の音が大きい。また、正回転と逆回転時の音も違うが異常ではない。 | 様子をみて、そのままご使用ください。 |
上記以外に、気になる場合は、
診断修理に出してください。
修理依頼の方法(修理依頼票)
自己点検をして、問題が解決しない場合、何か気になることがある場合は診断・修理に出してください。
弊社商品の修理は、弊社が責任をもって行います(他社製の商品は受けられません)。
修理品は「修理依頼票」を添えて、ご購入の販売店様にお預けください。
記述内容に従い、もれなく(キャンセルを除く)、選択されたバフを差し上げます
(弊社以外では、サービスは受けられません)。
交付方法は、修理完了品に同梱いたします。
宜しくお願い致します。
- 修理品の到着
- データを記録
- 診断書への記載
- 洗浄します
- 見積もりの作成
- 見積もりに対する回答をもらう
- 修理と組立
- 修理の完了
- 発送