3月2018

2018年BSR(ボデーショップレポート 株式会社プロトリオス発行)4月号より「塗膜研磨の体系的考察」の執筆を開始しました。

BSR(ボデーショップレポート 株式会社プロトリオス発行)は鈑金塗装業界の唯一の専門誌です。 2018年4月号から各月で2年間を目標に、「塗膜研磨の体系的考察」と題して、きれいに速く、塗膜を研磨するために、必要な体系的知識を、実験を交え、知的体系に矛盾が無い様、一緒に順序立てて、深く考えを進めて行きます。特に実務者の先入観や、研磨に関する商品の販売のために誇張された広告やそこから当たり前になっている憶見を排除して批判 …

ダウンロードを更新しました。

新発売のToi miniZ(トイ ミニゼータ)のカタログを、販売を終了したToi miniX(トイ ミニエックス)のものに差し替えました。

ToiZの紹介用ビデオDVDを作製しました。

ToiZを購入する前に、特長などを知りたい方、購入後に塗膜面への当て方や適正な回転数などを知りたい方のための50分ほどのビデオグラムです。 内容は、1、ToiZの特長 ①オーロラが発生しない ②研磨力がある ③噛み込んだ傷が少ない ④ツヤが出る ⑤誰でも使える 2、ToiZの簡単な使用方法 です。 第16回国際オートアフターマーケットEXPO2018にて、ToiZの紹介用のものとしてお配りしたものです。 講習会、展示 …

2018.03.23 ダウンロードを変更しました。

新発売のToiZのカタログを、販売を終了したToiXjr(トイ エックスジュニア)のものに差し替えました。 バフのカタログを一新、一覧を載せ、姿と大きさがはっきり分るようにしました。

2017年BSR6月号から12月号まで、「ツヤを測色する」を執筆させていただきました。

BSR(ボデーショップレポート 株式会社プロトリオス発行)は鈑金塗装業界の唯一の専門誌です。 2017年6月号から12月号まで、「研磨した塗面のツヤを測色する」と題して、 「ツヤは色と同じで、測色計で計測しうる。素材の条件が同じなら、色が濃い方 がツヤがあると言える」ことの立言と証明についての執筆をしました。 拙い研究が発表できたと感無量です。 これからも、頑張ります。  

第16回国際オートアフターマーケットEXPO2018に出展

  2018年3月14日(水)~16(金) 第16回 国際オートアフターマーケットEXPO 2018(東京ビッグサイト)(主催:各自動車部品・用品関連団体 日刊自動車新聞社 (株)ジェイシーレゾナンス)に3215ブースより、出展しました。 ToiZ、Toi miniZ、ブチスノウボードとディテイリングシルキーメインの販売を発表しました。海外も含め、多くの方にご来臨頂き、感謝いたします。ありがとうございました。 ㈱スズ …