INFORMATION

2018年BSR(ボデーショップレポート 株式会社プロトリオス発行)4月号より「塗膜研磨の体系的考察」の執筆を開始しました。

BSR(ボデーショップレポート 株式会社プロトリオス発行)は鈑金塗装業界の唯一の専門誌です。

2018年4月号から各月で2年間を目標に、「塗膜研磨の体系的考察」と題して、きれいに速く、塗膜を研磨するために、必要な体系的知識を、実験を交え、知的体系に矛盾が無い様、一緒に順序立てて、深く考えを進めて行きます。特に実務者の先入観や、研磨に関する商品の販売のために誇張された広告やそこから当たり前になっている憶見を排除して批判的に考察する様、心がけます。本サイトで、掲載し始めている、「塗膜研磨における綺麗を考える」に、訂正を加えたものになります。

アプローチ方法

どの様にアプローチしたら、塗膜研磨に関わる行為や物事の説明に嘘や誇張が入らないかを考えます。「きれい」という内容や、「きれいに磨ける条件」「オーロラが発生する理由」などを、「私たちが、それが間違っているのではないかと疑う根拠が無い程度に確からしいところ」まで、分析して掘り下げ、その分析結果を演繹して、内容を説明する方法を一緒に考えます。

内容

「研磨処理の意味」、研磨処理後の「きれい」の意味、研磨処理をきれいに行うための「きれいの条件」、「オーロラの発生原因と発生させない方法」などを総論的に考察し、道具や材料の使用方法の側面を、ポリッシャ、バフ、コンパウンドの特性などを分析しながら考えます。

どうぞご期待ください。