News

単行本「塗膜研磨の科学的アプローチ」のためのビデオ撮りを行いました。

 2022年9月下旬に株式会社プロトリオス様から発売される、「塗膜研磨の科学的アプローチ」は、私がBSRに寄稿し、2017年6月~2022年3月まで連載された内容に加筆・訂正を行ったものです。

 全ての内容は、塗膜研磨を説明するのに利用される多くの概念を、定量性、再現可能性を旨として、体系的に記述することを目標に執筆しました。分かりにくい個所には、注を付して解説し、典拠先などを示し、絵や写真なども付け加えました。これで、十分皆様からの疑問が雲散霧消するかと思っていました。

ところが、読者の方から、多く聞かれたのは、「分からない」の声でした。

元々、文章が下手な上、出来るだけ厳密に事象や行為を記述しようとして、大変、面倒くさい表現や分かりにくい言葉になってしまったようです。

  そこで、プロトリオス様からの提案で、分かりにくい内容の解説を、手振り身振りを加えたビデオ動画で行うことにして、読者の理解を助けようとしたものがこの企画です。

録画を7月8日と9日とで行いました。

  私が「分かりにくい」と感じた内容の実験や、動作をリストアップして、その項目が理解しにくいか否かを、読み合わせた上、理解しにくいと判断された場合は、理解を促すためのシナリオを考えてビデオに録ります。これも読者の理解を深めるために随分工夫を凝らしました。静止画でテロップ、動画で音無しのテロップ、講習会形式で動作を交えて説明しながら行う場合など、タイプを分けて撮影しました。

 

 

 

 

  書籍のその個所にQRコードを印字し、スマホなどでコードを読み取れば、URLを入力することなく、紐づけされた、WEB動画が再生して解説するというものです。   

楽しみにしていてください。

頑張ります。