6月2019

2019年6月8日(土) 台湾、新北市Crystal様にて、塗膜研磨講習会の講師をしました。

 今回の主な内容は、研磨後の「きれいさ」の評価方法についての講習でした。 今年10月に予定している、「アジア自動車塗膜研磨大会」の審査員の方が、審査基準の基本コンセプトを理解することと具体的に適用するためのアイディアを案出する考え方を養うためのものです。  2つの側面から考えることができる塗膜研磨後のきれいさを評価する基準①「形式的きれいさ」と②「実体的きれいさ」との詳しい説明です(詳しくはBSR連載 2017年6月 …

平成31年度 新あいち創造研究開発補助金の採択プログラムに従って研究実験を始めました。

要約は次の様になります。 1)研究の趣旨 「近年、自動車塗膜の性能が著しく向上(特に自己修復型塗料の開発)し、従来のポリッシャの能力を研磨力と耐久性において高める必要が痛感されている。しかしながら、それを一から行うと設計、型、ラインから変更する必要があるため、時間的、経済的に多くの無駄が発生する。この研究開発において、わずかな消耗品の変更や加工(特にギヤの樹脂化)や被係合パーツの表面処理加工などによって、耐久性、耐摩 …